So-net無料ブログ作成
検索選択

岩下志麻 現在病気の胆石で入院していた!どんな症状なのか…持病だからこの先心配 [病気]

女優の岩下志麻さんは現在「胆石」という病気で都内の病院に入院しているそうです。

まさか岩下志麻さんが持病を持っているとは思いませんでした。

この「胆石」という病気の危険性は?
どんな症状が出てしまうのでしょうか。


スポンサードリンク





岩下志麻が病気「胆石」で入院


岩下志麻さんは現在74歳ですが、まだまだ現役でドラマ出演をしています

そんな中急きょ胆石という病気で今後が心配になりましたが、
2、3日で退院できるそうで、症状の悪化や他の病気はないと診断されたようです。


胆石とは、肝臓から出る液体が固まって体内に溜まってしまう病気です。

肝臓といえばお酒などのアルコールを分解する役割をしてくれることで有名ですよね。

その肝臓がいらない老廃物などを流すときに胆汁という液体が出て身体の調子を整えてくれるのです。

胆石になってしまうとみぞおちやわき腹が痛くなったり、吐き気や嘔吐などの症状が出るそうです。
特に発熱を伴うとより注意が必要だと言われています。


岩下志麻さんはなぜ胆石になってしまったのでしょうか。


スポンサードリンク






中年以降女性、特に肥満の方に多い病気なのですが、
主に脂っこいものを食べすぎたりすると発症しやすくなるそうです。

また、ストレスや不規則な生活でも起こりやすくなると言われています。


岩下志麻さんは肥満ではありませんし、食生活の部分では問題がなさそうですので、
恐らく仕事によるストレスで持病になってしまった可能性が高いと思います。

胆石を治療する方法としては、飲み薬と摘出手術のいずれかになるそうです。


岩下志麻さんの場合は入院されたということで、手術を行ったのかと心配になりましたが、
検査を受けて点滴をしただけで済んだようです。

すぐ退院して仕事復帰できるということで本当に良かったと思います。


岩下志麻さんは胆石は持病だと話していて約10年ぶりに激痛が走ったようです。
入院しない軽い痛み程度なら普段から感じているのでしょうか…


胆石は日本人の10人に1人の割合で発症する私たちに身近な病気なので、
健康な人でも規則正しい生活と食事に注意して対策していきましょう。


スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。