So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

谷口けい登山家 大雪山系黒岳の遭難理由はトイレ!?安否が心配…無事を祈りたい [ニュース]

女性登山家の谷口けいさんが大雪山系黒岳で遭難して捜索が続けられていますが、
どうやら遭難理由はトイレのため仲間と離れた隙に起こってしまったようです。

天候が悪く救助に時間がかかっているみたいで、谷口けいさんの安否が心配です。


スポンサードリンク






谷口けい登山家 大雪山系黒岳の遭難理由はトイレ!?安否が心配



谷口けいさんは世界的な女性登山家として活躍しているとても有名な登山家です。

第17回金のピッケル賞(別名:登山界のアカデミー賞)を受賞した優秀な方だそうです。

谷口けいさんは仲間5人と12月20日から登山をしていたようで、そこまでは良かったんです。


問題は12月21日の午後、頂上付近でトイレに行くという理由で、仲間とのロープを外してしまったのです。

ある意味命綱のようなものですからね。
仲間とロープで繋がっていれば何かあった時安心ですから。

でもトイレに行く時くらいロープを外すのは仕方がありません。

ただ一つ気になったのが、谷口けいさんが岩陰に行ったときに転落した可能性が高いと発表があったことから、
皆に見えにくい足場の悪いところに移動してしまったのかもしれません。


スポンサードリンク






というか大雪山系黒岳ってトイレなどの設備はないんですね…(当たり前か)

著者は整備されている安全な富士山しか登ったことがないので…(素人すぎてすみません…)


富士山には定食屋もあるし、トイレもあるし登山というより観光に入るんですよね。

でも本物の登山家は命がけで苦労の連続なんですね…


捜索が12月22日の朝からということで一刻も早く見つけ出してほしいです。

仲間が谷口けいさんの手袋と滑り落ちた跡を見つけたということで、
転落しているのは間違いないと思いますから…


ちなみに、大雪山系黒岳というのは、読み方が「だいせつざん」と「たいせつざん」の二通りの読み方があるそうです。

あと大雪山にはヒグマが出現する可能性もあるということでなおさら安否が心配になります…
谷口けいさんが遭難した近くは大丈夫だと信じたいです。


谷口けいさんは日本が世界に誇る女性登山家なので、
奇跡が起こって戻ってきてくれることを祈っています。

どこかで自力で避難できていますように…


スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都府立大が急性アルコール中毒 女子学生のクラブ(部活)はどこ? [ニュース]

京都府立大学のクラブボックスで飲酒していた女子学生が倒れてしまうという痛ましい事件が発生しました。

原因はどうやら急性アルコール中毒だったようで、
女子学生の所属していた部活が飲みサーと化していたようです。

何部か判明したのでシェアしたいと思います。


スポンサードリンク






京都府立大で起きた急性アルコール中毒。

どうやら女子学生が所属していたクラブは、
「生物愛好会」だったようです。

ちなみに生物愛好会とは名前の通り「部活」ではなく「クラブ」だそうです。
クラブは同好会、部活は部活なので、少々ややこしいですが…


生物愛好会はmixiでもコミュニティがあるようで、
2006年07月21日に設立し、実際にはもう10年以上歴史のあるクラブ(部活)のようです。
メンバーは22人となっていましたが、実際は何人くらいクラブに所属している学生がいるんですかね。


京都府立大の生物愛好会を知る人達にはあまり評判がよくないみたいで、
過去に家事を起こして問題になったこともあるようです。

先ほどご紹介した生物愛好会mixiコミュニティの紹介文でも、
自分のクラブを「京都府立大学のお荷物クラブです」と載せているほど。

生物愛好会は肩書だったのかい!と突っ込みたくなりますね。

生物愛好会って本来動物を研究したり保護したりするんじゃないんですか?


スポンサードリンク






女子学生もまだ19歳だったのに非常に残念な結果になってしまいましたね…
ハメを外しすぎてしまったのでしょうか…。

女子学生は意識を失う前自分でウイスキーを2杯飲んだと話していたそうですが、
後半盛り上がって一気飲みとかしちゃったのかな…

で急性アルコール中毒になってしまったと。

新しく入った子で新歓コンパだった可能性もありますね。


今後は京都府立大学構内での飲酒は禁止になったようで安心できますが、
生物愛好会はもう間違いなく廃部?になってしまうでしょうね…

また、京都府立大学の評判も下がってしまうことでしょう…

そもそも女子学生が19歳で飲酒していたこと自体が問題ですし…

飲みサーは大学生ならではの特権ですし完全否定はしませんが、
まずは年齢を守り、もう二度と急性アルコール中毒なんて起こさないよう、
飲み過ぎには注意してほしいですね。










スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ふたご座流星群の方向は?2015年観測場所について [ニュース]

今年2015年のふたご座流星群は観察するには最高の条件がそろっていると言われています。

その最高の条件を無駄にしないよう、どの方向を見たらよいのか、

2015年度版の観測場所についてもご紹介していきますので、
しっかり見ていってくださいね!


スポンサードリンク






ふたご座流星群の方向は?2015年観測場所について



ふたご座流星群2015の見頃ですが、
「12月14日の夜~15日日の出まで」です。


その中でも特にピークは12月15日午前3時と言われていて方向はどこでもよく、
観測場所にさえ注意すれば、全天最高のふたご座流星群が観察できます。


今年のふたご座流星群2015は、10年に一度の観測には好条件と言われていて、
月明かりの影響も受けません。

そのため観測する方向は「どこでもよい」というのが答えとなります。


問題なのは観測場所であり、明るい場所や高層ビルなどがあると上手くみることが出来ません。


基本的にふたご座流星群などの流星は明るさに弱いので、
そういった意味では東京都内などは観測場所を意識する必要があります。


観測場所に適した場所は、暗くて視界が広いことが第一で、
海辺や山、近くになければビルの上になります。

明るかったり賑やかな場所でも見れることもあるかもしれませんが、
かなり数は限られてしまうでしょう。


スポンサードリンク






もともとふたご座流星群は三大流星群の中でも観察しやすいと言われて、
最高条件であれば1時間に最大100個、一晩で500個程度見ることが出来ます。


もちろん観察のための道具は何も必要ありません。
(寝転がるのでレジャーシートくらいはあった方がいいかもしれませんが)

肉眼が一番きれいに見えるので、道具より観測場所が重要なのです。


強いて言えば防寒対策はしっかりしておきましょうね。

12月はとても冷え込みますし、温かい恰好をして、
トイレの確保は必ずしておきましょう。


あとは、深夜になるため1人では危険です。
何かあった時のために必ず複数人でふたご座流星群を観察するのをおすすめします。


2015年のふたご座流星群を逃すと、また来年からは観測しにくくなるでしょう。


次の日お仕事がある方は0時くらいで切り上げても良いかと思います。
ピークではありませんがきっとふたご座流星群を拝むことは出来るでしょう。

風邪をひかないように注意して楽しんでくださいね。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フランス パリ テロ時のロックバンドは誰?コンサート会場バタクランは日本のあの歌手も公演 [ニュース]

フランスパリで同時多発テロが報道された時は衝撃過ぎました…

まだまだ収拾はついていませんが、
テロで襲われたコンサート会場バタクランで公演していた人気ロックバンドは「イーグルス・オブ・デス・メタル」だったいうことが判明しました。

このバタクランは日本の超人気アーティストも過去に公演を行ったことがあるので、
合わせて紹介したいと思います。


スポンサードリンク





フランス パリでテロ時のロックバンドについて


イーグルス・オブ・デス・メタル(Eagles of Death Metal)はアメリカの、
ジェシー・ヒューズさんとジョシュ・オムのさん二人で形成される二人組ロックバンドです。

年齢は43歳で、1998年にカリフォルニアで結成され歴史のあるロックバンドなんです。

もうすぐ結成20年記念というところでこのようなテロの被害に遭い大変心苦しいですね…


デスメタルと聞くととても激しいイメージがありますがあまり激しくはありません。

実際に管理人もイーグルス・オブ・デス・メタルの曲を聞いてみましたが、
ヘッドバンディングなどはする感じではなく、
割とまったりとした陽気な印象を受けました。


コンサート会場であるバタクランでライブを行った時は全国ツアーに回っていたそう。
せっかくフランスのパリまでやってきたのに、なんともタイミングが悪いこと…


スポンサードリンク






バタクラン会場内は1500人で満席でありとても盛り上がっていたそうです。


テロが起きたときは公演45分の最中だったのですが、
爆発音や銃声も演出の一つだと観客の誰しもが勘違いし、
逃げ遅れた人もいたと被害に遭った人々は後に語っています。


犯人もロックバンドを狙っていたのでしょうか…
かなり用意周到だったらしいですからね。


被害に遭った人々の中には、
イーグルス・オブ・デス・メタルのスタッフも含まれているかもしれないとのことで安否確認をとっているそうです。

コンサート会場バタクランは日本のあの歌手も!


フランスのパリにあるバタクラン会場は、過去に日本の人気歌手も訪れていて、
きゃりーぱみゅぱみゅやPerfume、パフィー、アジカンらも公演したことがありました。


アジカンに関してはテロの数日前までパリにいたそうです。

非常に残酷で残念な事件になってしまいました…


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

観音寺郵便局の女性社員 逮捕や処分されないか心配… [ニュース]

観音寺郵便局の女性社員が郵便物2万9千通隠していたという、
衝撃的なニュースだったので思わず日記に書いてしまいました…

過去の事例で逮捕などの処分が下っていたのですが今回は大丈夫かな…

恐らく約3万通を一人で隠したのって日本史上初じゃないですか?


スポンサードリンク






過去に20通や150通、多くても3000通隠していたという事例はありますが、
今回は2万9千通ですから桁が違います。


一日何通隠したことになるのでしょうか…
現在報道されている限りでは2013年12月~2015年11月7日までとなっていたので、
ほぼ2年間ということになります。

ざっくり2年は730日ですから、1日約40通ほど隠し続けてきたことになります。


丸1日分全て隠したり「今日は疲れたからここまででいいや」っていう日があったのでしょうか…


観音寺郵便局の女性社員も「やる気なくなって」と発言していますからね。

社員だと配達量も多くて大変そうだし、年賀はがきとかのノルマも厳しそうなイメージがあります…



過去に同じようなニュースがあったときは、
郵便法によって重い処分が下されており、
懲戒解雇や逮捕されたといった報道がされていました。


手紙などを隠してしまうのも立派な犯罪なのですね…


スポンサードリンク






特に郵便法の罪は重いらしく、
郵便物を隠したりすると郵便法77条で懲役3年以下、50万円以下の罰金があるとか…


管理人は法律は全く分かりませんが、
今回のニュースは「だるいから」という理由では済まされない、
この女性社員がやらかしてしまった感がありますよね。


追って詳しい報道があるとは思いますが、
過去の例をみると、逮捕とか懲戒解雇とか、
何らかの処分は下されちゃうんだろうなぁ…

精神病とか抱えていたら軽くなるのかな?



ちなみに、観音寺郵便局は(香川県観音寺市観音寺町)という場所にあるみたいです。

でも担当したのは高瀬郵便局という(香川県三豊市高瀬町新名)場所らしいので、
この女性社員は担当してた郵便局が多いのかな…


とりあえず捨てていないというのだけまだ良かったです。

2年分遅れて配達になってはしまいますが、
最終的には届け先に届くということになるので…


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旭化成建材 杭担当者の名前を特定!横浜の中学校まで… [ニュース]

旭化成建材の杭打ち担当者の名前が特定されました。

本名こそ伏せられているもの、
週刊文春やネット上では担当者の情報が多く挙がってきています。

さらに横浜の中学校も旭化成建材が担当してデータ流用がありましたが、
何処の学校か合わせて特定してみます。


スポンサードリンク





杭打ち担当者の名前や情報まとめ


杭打ち担当者の名前はさすがに伏せられているのでお伝えできませんが、
有力な情報をいくつかキャッチしました。

まずパークシティのマンション杭打ちデータ改ざんに携わった担当者ですが、
愛知県出身の40代男性と特定されています。

身長は高めで体系は細身。

旭化成建材には契約社員として働いていたそう。

さらに父親も杭打ちを担当しているということで親子で杭打ち一家だったのです。


担当者の性格は真面目で几帳面。
まさに職人らしく現場の監督まで務める仕事のできる担当者だったみたいですよ。

父親から受け継いだ技術と持ち合わせの真面目さで、
仕事に対して決して手を抜くようなことはしない人だそうです。

じゃあなぜデータ改ざんのような真似をしてしまったのか。


それは「自分ひとりの力ではどうにもならなかったから」ではないかと推測されています。

杭打ち職人の誇りにかけて、しっかりとした仕事をしたかったはず。
でも予算や元受との関係で改ざんせざるを得なかった。

そのためデータ改ざんをしたのは仕方のなかったことで、
むしろ被害者なんじゃないかとも言われています。

この杭打ち担当者1人だけが叩かれて本当に気の毒だと思います…

でもここまで特定されていると名前を明かされる日もそう遠くないでしょう。


スポンサードリンク





杭打ち問題があった横浜の中学校とは?名前を特定!


旭化成建材の担当した公共施設の中に横浜市青葉区の中学校があると発表がありました。

子供が横浜市の中学校に通ってるから心配!」という方のために、
どこの中学校か調査したところ「横浜市立あかね台中学校」と特定されているようです。


「旭化成建材は5年前に建設工事の杭打ちを請け負っていた」と報道されていました。

そして、この横浜市立あかね台中学校という学校は、
2011年に開校していることから辻褄が合いますね。

この情報は信憑性がありそうなので信じてよさそうです。


でもこちら中学校の担当者は上記で特定した担当者ではない別の人物だそうです。

新たな改ざん担当者の出現ですね。

一体旭化成建材のデータ流用どこまで続いてしまうのでしょうか。

先行きが心配です…


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

旭化成のヘーベルハウスは大丈夫?改ざんの影響について考える [ニュース]

旭化成といえばへーベルハウスがピンとくる人は多いと思います。

改ざん問題がある中でへーベルハウスは大丈夫なのでしょうか?

どのくらい影響を及ぼしてしまうのか考えてみましょう。


スポンサードリンク






へーベルハウスと言えば鬼怒川氾濫の時に白い家が耐えたことで注目を浴びました。

個人的にはまさに「白い悪魔」と例えたいほどしっかりとした作りで、
将来はぜひ旭化成のへーベルハウスに住みたいなと思ったりもしてました。

なので今回のデータ改ざん問題はショックでしたね~。

旭化成は何をやっているんだ!と。

でもよくよく調べてみると、同じ旭化成グループ会社ではありますが、
へーベルハウスとは無関係のようです。

一体どういうことなのかご説明しますね。


旭化成も大きい会社なので子会社をいくつか持っています。

その子会社の中に「旭化成ホームズ株式会社」と「旭化成建材株式会社」があります。

ここで冷静になって考えて頂きたいのですが、
改ざん問題を引き起こしたのは「旭化成建材株式会社」の方です。

一方へーベルハウスは「旭化成ホームズ株式会社」なので、
全くの別会社だったのですね。


スポンサードリンク






でも少なからず影響は受けてしまっており、
旭化成ホームズ株式会社にうちは大丈夫かという問い合わせが殺到したらしいですね。

普通一般の方は旭化成「ホームズ」だろうが「建材」だろうがそこまで詳しく知らないですからね。

旭化成グループ全体の不信感は強まるばかりです。


このまま多くの方に誤解されてしまうのは嫌ですし、
少なくてもへーベルハウスは大丈夫なので安心してくださいとアナウンスをもっと流した方がいいと思いました。

自分の家はへーベルハウスだけど杭打ちは大丈夫かと心配している方も多いと思いますが、
携わってる会社は違うので現段階では安心して良さそうですよ。


でもデータ改ざん事件によっていくら会社が違うと言ってもグループ会社ではありますので、
へーベルハウスの信頼や評価には間違いなく影響しています。

旭化成ホームズが筆頭に立ちこの危機を乗り切ってほしいと思います。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。