So-net無料ブログ作成
検索選択

沢久美パクリ問題 他にも盗作しているのか? [音楽]

沢久美さんが作詞を手掛けた平浩二さんの「ぬくもり」ですが、
ミスチルの「抱きしめたい」と相似していてパクリが問題になっています。

沢久美さんは「ぬくもり」の他にも盗作しているのでしょうか?


スポンサードリンク






沢久美パクリ問題 他にも盗作しているのか


沢久美さんが手がけた「ぬくもり」と、
ミスチルの「抱きしめたい」は言い訳がきかないほど同じ歌詞に仕上がっています。

特に1番の歌詞なんか一言一句同じで衝撃を受けた人も多かったでしょう。
ミスチルファンが悲しむ様子がみられました。


しかしパクリを疑われた沢久美さんは「ミスチルも抱きしめたいも知らない」と回答しています。

他にも盗作した曲がなかったか調査しましたが、
真面目に作詞をしてきたらしく疑わしい証拠は出てきませんでした。

そのため今回が初盗作疑惑ということになるのです。


沢久美さん本人が否定しているということは、第3者の手が加わったと考えるのが妥当でしょう。

沢久美さんには他にも弟子がいて作詞を任せていたということです。
いわゆるゴーストライターですね。


「ぬくもり」を世に送り出す前に、
歌手の平浩二さんと沢久美さんら含む数人のスタッフで、
検品的な作業はしっかり行っていたと聞きます。

なので、60代以上でミスチルをよく知らない人たちが、
完成された「ぬくもり」に目を通したときは、問題なしになってしまったのでしょうね。


スポンサードリンク






個人的には、沢久美さんはパクリをしていないと思います。

今までしっかりと仕事してきた方が、明らかいこんなにも危険なことをしでかすでしょうか。

これが偶然であれば奇跡です。
前世は桜井和寿だったとしか思えません。


盗作を否定する真相は「弟子が作詞したから私(沢久美)は知らない」という意味かもしれません。
(この推測が当たっていたら責任逃れのような気もしてきますが)

要するに、弟子がパクっていたことを知らずに採用してしまった可能性があるということですね。
その結果盗作になってしまったと。

すでに「ぬくもり」は5,000枚ほど出荷されていたようですが、回収が決定したようです。


今回のパクリ事件で一番被害に遭ったのは平浩二さんかもしれませんね。

お気の毒ですが、これで一躍有名になりましたので、
次にリリースする曲でお詫びをしながら、爆発的ヒットを狙ってほしいと思います。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。